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紫(バイオレット)~カラーセラピー色の意味と色彩象徴

オーラライトカラーセラピー紫(バイオレット)色の意味と色彩象徴

紫色(バイオレット)の意味

特定の色に惹かれる・気になる時、そこには必ず「意味」があります。

紫が気になる時の心理的意味(ポジティブ)

バイオレットに惹かれる時は、「夜空」を表すバイオレットの「精神性」にシンパシーを感じているのかもしれません。夜は人間の「精神活動」を盛んにし「思考」を活性化させます。「熟考」すべき何かを抱えている時(それは大抵、「人生そのもの」が関わる大きなテーマですが)や、「自分の存在意義を問う」時期は、「火と水」の混色~静かでありつつパワフル~バイオレットは心地よく感じるでしょう。

 

チャクラから言えば、第7チャクラは古代のチャクラの最終地点「自己実現」です。「自分の個性や才能」を生かした「唯一無二の人生を築く」テーマを持ちます。「自分の個性」や「希少価値」に「自信とプライドの高さ」が生まれた時、バイオレットは強いサポートをしてくれるでしょう。

「客観性」を表すバイオレットは「謙虚さ」も併せ持ちます。真に「精神性の高い」人は、「自信とプライド」があるからこその「謙虚さ」を持っているのです。

 

紫が気になる時の心理的意味(ネガティブ)

バイオレットは「熟考」「客観性」の色ですが、「過剰に」バイオレットに惹かれる時は「考え過ぎて動けない」時期かもしれません。「自分には何か役割があるはず」と切望しつつも、「プライドの高さ」ゆえ、期待が敗れたり失敗した時への恐怖が大きすぎて、「やらない理由」を頭の中でループし始め、動くに動けなくなるのです。

 

第7チャクラの「頭(=現実から遠い)」が過度になれば、リアリティを欠いた「妄想」「非現実」世界の住人になってしまうことも。しかしバイオレットが本当に欲しいのは、妄想では得られない「生きる意味」。「虚しさ」が続くときは、補色のイエローの「左脳的」「論理性」で「具体的計画性」を補うとよいかもしれません。

紫(バイオレット)の補色「黄色(イエロー)」

 

 

©引用転載は可ですが、必ず出典元(当校・当サイト)を明記してください。

 

紫(バイオレット/パープル)の色彩象徴

紫(バイオレット)は第7チャクラ。「精神性」「霊性」「自己実現」を意味します

●チャクラ:第7チャクラ 

 

古代から地上に繁栄し、人間と親和的であった植物のグリーンに比べ、紫(PURPLE)は常に「得難い」色でした。

 

紀元前1000~1600年頃よりフェニキアで、Pirpiraと呼ばれる貝の腺より染料を取り出し、染色する技法が確立されました。

1グラムの染料を採取するのに小さければ1000個、大きければ2000個ほどの貝を要したこの色は、ごく限られた人間しか得られない色だったのです。


 

ユリウスはこの色のマントをまとい、クレオパトラは紫の帆に金銀の櫂を持つ帆船を海に浮かべました。 「皇帝紫~ROYALPURPLE」 の時代です。ビザンツ帝国の皇帝たちはこの得難い色を愛し、教皇・枢機卿たちは特別にこの色を許されました。

ビザンツのモザイク画に描かれた皇帝・皇妃やキリストは、当然のように紫の衣を身に着けています。しかし乱獲により15世紀には貝が絶滅し、貝紫染めは失われてしまいます。(その後、帝王紫~ROYALPURPLEに変わりROYALBLUEが登場します)

 

ナザレのイエスは受難の際に、この色の服を身に着けたと言われています(マルコの福音書)。

後世、 「キリストの血である赤と、天よりの慈悲の青」 が出会う紫は、聖母マリアがイエスに与えた色とされ、現在の復活祭の前にある四旬節ではキリストの苦難を想い断食する「懺悔と悔悛」の色として扱われています。

紫は「神聖な真実に殉じる人々の苦難」の色とされ、白に次ぐ「神聖な色」に位置付けられましたが、「深い悲しみ」「喪」の色でもあるのです。

 


 

中国では、儒教の時代は朱赤が好まれました。

「紫の朱を奪うのを憎む」 という論語の弁通り、五行説の正五色は「青・赤・黄・白・黒」であり、間色である紫は正規色ではありませんでした。

しかし老荘では、紫は北天にある北極星の光芒の色・最上級の色と考えられ、「天帝」が座す場所の色として知られるようになります。

黄色い大地を統べる帝が黄色で象徴されるのなら、北の夜空から地上に干渉する天帝は紫で象徴されるのです(補色ですね)。

現代でも、紫禁城の名にその名残が残っていますが、紫禁城は地上の皇帝の居場所ですので、装飾には紫ではなく黄色と朱赤が用いられています。

唐代には、紫は「瑞祥」の色とされ、日本でも冠位十二階最上の「大徳」を紫と定めています。日本史上はじめて、色に尊卑を与え序列立てたのです。

 

その一方で、日常には見られない色である紫は「儀式」「秘儀」の色です。 ポンペイの秘儀荘では、デュオニソス(バッカス)の秘儀の様子がレッド&バイオレットの彩色壁画として残っています。

葡萄酒の神として知られるデュオニソスは、本来は飲酒時の酩酊状態におけるイニシエーション…現代で言うカルト的儀式の本尊でもありました。デュオニソスは紫の衣を身にまとい、「忘我」「恍惚」を与える秘儀に参加する乙女たちもまた、紫の衣を着用したのです。

 

「火」の赤と「水」の青を併せ持つ、この「神秘的」で「不安定」な色を、神智学者たちは愛し、「変成の炎の色=トランスフォーマー」…ネガティブをポジティブに「変容」させる炎の色と意味づけました。 紫は長い長い魂の闇夜の果てに来る、「恍惚」と「霊的変容」の色なのです。

 

 

バイオレットの意味と色彩象徴 ©2015 ホワイトターラ主宰 金山知佳子

 

 

 

 

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色の意味と色彩象徴につきまして

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履修生の皆さまは、

「ポジティブ」=「バランス」、「ネガティブ」=「OVERネガティブ」(ゆえに補色を勧める)

でお考えください。

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こちらに記載しているのは、当校の

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補足&まとめです。色彩象徴の世界は多種多様に展開いたしますが、カラーセラピーに関連しやすい象徴を主に紹介しております。(2012年開講)

未受講の方にはやや不親切な記述になっております旨、ご了承下さい。

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2015年

7月

01日

カラーセラピー紫(バイオレット)の意味 |2015年メルマガ

紫色が足りない時の心理的意味

今月はバイオレットです。

※「足りないから欲している時」~バイオレットのUNDER時でお考えください。


大きな不満の無い毎日なのに、ふと虚しさが過ったり。

それなりに幸せなのに、自分の生き方や行く先に漠然とした不安を抱えている時、

「自分の存在意義」「自己実現」

のVIOLETに惹かれます。(過剰に欲してしまうと、バイオレットのOVER~「理想が高すぎる」「非現実」状態になります)


「精神性の高さ」と「自己実現」の色であるバイオレットは、レッドのような「サバイバル」のテーマとは直結していません。大きなトラブルもなく・そこそこに幸せな日常がある…それでも感じる、

「わたしはこのままで、いいのだろうか?」

「わたしの人生のこの先には、なにがあるんだろう?」

と言った「生き方そのもの」が関わるテーマを持つ色です。


この虚しさの根底には「自分の存在意義への疑問」が流れていますが、 生きる上に不可欠なテーマではありませんので^^; 心の奥底で消えない虚しさを抱えながら日常に追われたり、 一般的な条件としては幸福な暮らしをしているからこそ、 「贅沢な悩み」と、自ら率先して見て見ぬ振りをしてしまう人もいるかもしれません。


しかし、バイオレットは衣食住を離れたところで、

「他の誰でもなく、自分だから出来ること」~「個性・独自性のある人生」を創造する色。

客観的に見て恵まれていようが幸福だろうが、本人の中にその実感がなければ無いのと同じです。


バイオレットは「一般論から離れ、希少性を出す」色です。

そして、その希少性を用いて「社会参加(奉仕)」する色でもあります。 (火と水の二次色であるバイオレットは、バランスが難しい色ですから、 あまりに非現実な希少性を求めはじめると、突拍子もない色に転じますが)


自分の虚しさをジャッジせず自制せず、 「精神的な充実感」を得られる自分だけの「個性」を生かす何かを探してみても良いかもしれません。

つい、他者との対比で「不満を抱えるのが申し訳ない」と「謙虚さ」を持ちやすいバイオレットですが、 「今の人生では、精神的に満たされない」 そう認めることで踏み出す小さな1歩が、やがては社会活動に繋がった時、 バイオレットは「社会奉仕」「自己実現」の色へと変容するのです。



※ このメルマガは、履修生(セラピスト)対象なので皆さんどちらかと言えばバイオレットOVER組かと思いますが(笑)、 資格を取得する前は、バイオレットUNDERに近い方もおいでだったんじゃないかな?と思います^^



メルマガCOLOUR通信vol65/2015年7月1日配信済み